腸内を整えて花粉症の対策を!管理栄養士おすすめの腸活方法を紹介

腸内を整えて花粉症の対策を!管理栄養士おすすめの腸活方法を紹介

そもそも花粉症とは?

花粉によって引き起こされる、アレルギー疾患・花粉症。現在では「2人に1人が花粉症」と言われるほど多くの人にみられる疾患ですが、その症状はさまざまで、鼻水・くしゃみ・鼻詰まりなどをはじめ、目の痒みや皮膚の痒み、のどの痛みなども症状に挙げられます。


その発症原因は、免疫システムの過剰反応によるもの。免疫システムが“花粉=異物”と認識し、体外へ排出するためにIgE抗体を生成して、過剰に反応することで起こります。


「今年いきなり発症した!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、これは蓄積されたIgE抗体が一定のレベルに達したため。個人の一定のレベルを超えると、ヒスタミンと呼ばれるアレルギー反応を起こす化学物質を作り出し、前述した症状が発症するのです。


花粉症を悪化させるものとは?

花粉による不快感を増幅させる可能性のあるものには、脂質の多い食事・刺激物・アルコール・生活習慣の乱れなどが挙げられます。理由は、腸内環境の乱れが免疫機能も影響するため。


例えば、脂質の多い食事は腸内環境を乱すリスクがあることで知られていますが、刺激物やアルコールの摂り過ぎも、腸を過剰に刺激して乱すおそれがあります。また「第二の脳」とも呼ばれる腸は、脳とも密接な関わり(脳腸相関)を持っているため、自律神経の乱れやストレスによって腸内環境が乱れると言われているのです。


腸には多くの免疫機能が集まっているため、腸内環境の乱れが免疫機能にも影響し、花粉による不快感が感じられやすくなることも……。そのため、花粉が飛散するシーズン前から食事内容を見直したり、生活習慣を改善するのが良いでしょう。

 

花粉症対策には腸内環境がカギに

腸には約70%の免疫細胞が集まっています。よって、バランスの良い食事・生活の見直しで腸内環境を改善することで免疫機能を正常に保ち、花粉による不快感の緩和が望めるでしょう。


食事面では、善玉菌として働く菌類を摂取するほか、善玉菌のエサとなる食物繊維の摂取がおすすめ。菌類は主に発酵食品に含まれており、ヨーグルト・みそ・納豆・甘酒などから摂取できます。食物繊維は野菜・果物のほか、海藻類から摂取できますが、1日に必要な量は20gほど。これはキャベツ約1玉に相当するので、こまめに分けて食べるのがベターです。


生活面では、1日3食とること・適度な運動をすること・しっかりと休養をとることを意識しましょう。これらを心がけることで自律神経を整えて、脳と密接な関わりを持つ腸内環境の維持が期待できます。

 

食べるファスティングで効率的に腸内環境を整える

腸内を整えるためには、善玉菌や食物繊維が必要不可欠。さらに習慣づけて整えるまでに時間がかかります。ですが、DELIFAS!の食べるファスティングでは短期間で効率的に腸内環境を変えられるというエビデンスが取れているのです!

|カラダに嬉しい腸内細菌が増える

腸内のバランスを保つために必要な乳酸菌やビフィズス菌、酪酸菌などを指す「バランス調整菌」。これらは食事からも摂取できますが、実は野菜をたっぷりとる、食べるファスティングでも実現させることができます。(※1,2)


その理由は、腸内細菌が嫌いな動物性のもの・添加物などを控えるため。さらにDELIFAS!の食べるファスティングなら、腸内細菌のエサになる食物繊維がしっかり摂れるので、腸内細菌を増加させることにつながります。結果として、バランス調整菌の1つ"酪酸菌"も増加し、花粉によるアレルギー症状の緩和が期待できます。さらに、痩せている人に多くみられる腸内細菌や、筋力のつきやすさに関与する腸内細菌の増加も期待できるのです。(※1,2)

※1:DELIFAS!と一般社団法人腸内細菌検査協会(MTA)の独自研究データ
※2:3daysファスティングプランを実施する前と後の腸内細菌データの比較

|食事のプロから最適なアドバイスをお届け

腸内環境を整えるには、規則正しい生活も必要。1日3回の食事も、バランス良く、規則正しくとることが大切です。しかし、なかには「どのように見直せば良いのかわからない……」という人もいらっしゃいますよね。そんな時にもDELIFAS!のファスティングが大活躍。


サポート付きプランでは、食事のプロである管理栄養士が、スムーズなファスティングをサポート。さらにファスティングで整えた腸内環境をキープするコツを、その人に最適な形でアドバイスします。普段の食事の中で“どんなことをしていくのが良いのか”も細かくアドバイスするので、食生活の見直しにも役立ちますよ。野菜たっぷりのミールキットも合わせて活用ください。

 

DELIFAS!のミールキットで内側から対策を

花粉症対策のカギとなる“腸内環境”は、バランスのとれた食事や規則正しい生活のほか、ファスティングでも整えることができます。なかでもDELIFAS!のファスティングは、カラダに嬉しい腸内細菌の増加が期待できるほか、食事のプロである管理栄養士の手厚いサポートも!

野菜がたっぷり食べられるミールキットも多数ご用意しているので、初めてのファスティングでも安心して取り組んでいただけます。ぜひおいしいミールキットで、カラダの内側から対策していきましょう。

【初回限定】3daysファスティングプランはこちら


過去の記事 最新の記事