ファスティングにベストなタイミングって?

ファスティングにベストなタイミングって?

ファスティングを始めたい!と思ったら、まず気になるのがタイミング。

せっかく頑張るなら、やっぱりいちばん効果が出るときに実施したいですよね。

 

最初に考えたいのは、生理周期。

女性は生理やホルモンバランスの変化によって体調が変わりやすいため、生理周期を考慮しましょう。DELIFAS!(デリファス)では、排卵期前後の時期(月経後7~10日目頃)のファスティングを推奨しています。

排卵期には「エストロゲン」という女性ホルモンが多く分泌されます。
このホルモンが分泌されるタイミングでのファスティングには、たくさんの効果が期待できます。

(1)ダイエット&美肌効果が期待できる!

ダイエット・美肌効果が期待できる

エストロゲンには、脂肪燃焼を促進させたり、肌内部のコラーゲン生成を促進させる働きがあります。
ファスティング自体に代謝促進やエイジングケア効果があるので、エストロゲン分泌との相乗効果によってダイエットや美肌効果がより期待できると言えます。

(2)体調不良が起こりにくい!

体調不良が起こりにくい

エストロゲンには、PMSやPMDDなど生理前症状を軽減する働きもあります。特にPMS症状がある方が、低血糖状態にある月経前〜月経前半にファスティングを行ってしまうと、ひどい頭痛や体調不良を引き起こす場合があります。

イライラやむくみが少ない排卵期であればホルモンバランスに邪魔されず、安心してファスティングが実施できます。

また、ファスティングによって食生活の乱れがリセットされ、腸内環境が改善することでPMS症状の軽減も期待できます。 

(3)ハッピーでポジティブな気持ちでファスティングに臨める!

ハッピー&ポジティブな気持ちでファスティングにチャレンジ

エストロゲンには自律神経を整える働きもあるため、エストロゲンの分泌が盛んな排卵期には新しいことにチャレンジするには最適なタイミング。
初めてのファスティングにも、前向きな気持ちで臨めます。

 

次に考えたいのは、ファスティング前後での外食予定。

ファスティングを成功させる秘訣は、ファスティング前の「準備期」、終了直後の「回復期」にあります。普段の食事から徐々に量を減らしていく準備期、徐々に普段の食事に戻していく回復期がとても大切。

この期間にそれぞれ2,3日設けて、準備食と回復食を摂ることがおすすめ。

特にファスティング終了後は栄養素や摂取成分の吸収率が高まっているので、いきなり食事を通常に戻してしまうのは厳禁です。

とはいえ、お仕事やプライベートの都合で急な予定が入るときもありますよね。
そんなときも安心。DELIFAS!(デリファス)には担当の管理栄養士がいますので、準備食や回復食についても是非お気軽にご相談ください。
避けられない外食時も、こうすれば大丈夫!というポイントをアドバイスいたします。

※準備期・回復期について詳細はこちら!


最新の記事